スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素ジュース作り

2011.10.31.Mon.21:56
2011.10.29(土)自然は手作り体験セミナー10回シリーズ

久しぶりのブログです。活動は頻繁にありますが、ブログアップを忘れていました。

さて、10月〜新しいシリーズ、自然派・手作り体験セミナー10回シリーズをエコロジー・ラボ主催で行います。第1回目は今、ブームになっている酵素ジュース作りです。酵素といえば昔から日本人はお世話になっていて、お味噌、醤油、酒などなど、酵素を使って作った調味料は健康食品でした。今は化学調味料ですので不健康食品、昔の人の方が進んでいたわけですね。

IMGP4506_c.jpg
今回教えてくださる講師のあつこさんはマクロビオティックをはじめ自然食品の研究家で、お孫さんに(といってもあつこさんの気持ちは少女、溌剌とした素敵な女性です。)日本の食文化を伝えたいと思い研究を始めたとのこと。そーいえば昔は我が家の秘伝の味噌、糠床なんていって当たり前に家庭で健康食品をつくっていたよね!

まず材料はジャジャーン、この材料、さすがあつこさん、里山が街にやってきた、って感じです。

IMGP4509_c.jpgIMGP4504_c.jpg
野菜・果物などなど数えただけでも27種類、昨日山からとってきたみかん、かきに加え、カラスウリや謎の果物(メチャ香りが良い)ジャンボゆずなど、作物を見ているだけで楽しくなります。

IMGP4510_c.jpgIMGP4518_c.jpg
美味しい秋の香りをサイコロ大に切って、砂糖といっしょに手でよく混ぜ漬けこんだら出来上がり。手にはその人の常套菌があって、その人に一番あった酵素を作るそうです。

IMGP4519_c.jpg
最後はあつこさんを囲んで、おしゃべりタイム、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次回の自然派・手作り体験セミナーは12月10日pm1:00〜で「手作りスキンケア化粧品」です。手作りだからできる添加物ゼロのフレッシュ化粧品で、2週間で使い切ってほしいそうです。
申込み、お問い合わせはこちら、office@ecolab.or.jp 太田まで。






スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。