スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.3.14 くるくる市準備会

2012.03.17.Sat.15:02
自然派手作り体験セミナーは、ただ今ネタ切れでちょっとお休みです。こんなのヤリたーい!という方がいましたら、遠慮なく声をかけてください。一緒にやりましょう。

さてさて、spaceエコロジー・ラボを使った新しい企画が持ち上がりました。エコロジーといえばゼロエミッション、そうゴミゼロを考える企画です。江戸時代にはゴミがなかったといいますが、ではなぜ今、ゴミがこんなにたくさんあるのでしょう?ちょっと考えてみると、そう、江戸時代にはゴミを資源にする錬金術がありました。

例えば家庭から毎日出る排泄物、ウンチやオシッコですねー。これを肥(コエ)として畑の肥料に再生し、畑に蒔くと美味しい野菜ができるわけです。ゴミと思えば捨て場に困りますが、資源と思えば利用価値は大、豊かな作物を作ります。現代だって錬金術は考えれるはず、現代の状況にあわせた錬金術を、みんなの知恵を持ち寄って考えましょう。

というわけで、家庭の中で眠っているもの、例えば箪笥の肥やしになっている着ない服はありませんか?そういうものがあったら是非こちら、エコロジー・ラボ(大阪市福島区吉野4-17-11)にお届けください。エコロジーラボでは、眠っているお宝の復活を大震災で被害にあった東北の方たちの復興とジョイントする「ナニワ・ダブル・フッコウ」プロジェクトを今、仲間といっしょに考えているところです。5月には第一回目のくるくる市(リサイクル市)を開催する予定。応援してください!

スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。