FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝詞(ノリト)心身調整法 (定期歌会 第2、第4木曜日)

2011.08.05.Fri.11:49
7月28日(木)にお腹のそこから元気になるノリト健康ボイス会がpm7:00~行われました。
今回は、発声される声の波長をパソコン画面で見る機器を導入し、ノリトを科学的に分析しました。

IMGP4243_c.jpg

□ 祝詞(ノリト)心身調整法とは

祝詞(ノリト)を歌うように、お腹の底から声を出して、母音を発声することで、身体を健康にします。
雰囲気としては、複式呼吸の声出し版、演劇の発声練習をイメージしてください。
祝詞なので、言葉は「アイウエオ」の50音ではなく「アカハナマタラサヤワ」の48音を使います。

ゆっくりとお腹の底から母音を発すると、いくつかの波長をもった声となり、その振動が自分自身に伝わり声の振動で健康にするというのことです。また何人かが一緒になって発声することで干渉が起こり、その効果が大きくなります。

端から見ていると、皆で祝詞を発声する姿は、怪しい新興宗教にややもすると見られがちですが、日本では公家から庶民まで古の昔からやっていたポピュラーな健康法です。

□ ストレス・肩こり解消--

声をお腹の底から発し続けると、声とともにストレスが出て行くようで、声を出し切った後は快い脱力感をおぼえ、ストレス・肩こり解消、血液の循環に良いといわれます。

□ 日程
日時 : 第2、第4木曜日 pm7:00~  8/11,25  9/8,15
場所 : space エコロジー・ラボ 福島区吉野4-17-11 06-6463-4455
インストラクター : リョー君(無農薬・無肥料農法である炭素循環農法実践家・とびっきりの自然派)
参加費 : 1回1人500円

私も体験しましたが、終わったあとの気持ちの良い脱力感はビールといえども味わえません。ビール1杯のワンコインで、このさわやか感を得れることはお徳だと思います。みなさまも是非ご参加ください。

連絡先:NPO法人エコロジー・ラボ 太田 office@ecolab.ne.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。