FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.6.8/9 第一回浪花くるくる市開催

2012.06.15.Fri.11:38
企画から半年、第一回浪花くるくる市を開催しました。
浪花くるくる市の趣旨は、「捨てればゴミでも使えば資源」つまりゼロエミションが目的です。ちょうど断捨離をしていた友人知人に声をかけて、衣服や食器、タオルなど使わなくなったものをいただき、それをくるくる廻して必要な方に届けます。


吊るし飾り
浪花くるくる市の写真です。
浪花くるくる市の第一回目は、いきなり特別展の東北支援を行いました。手前にぶら下がっているのは、和服の生地で作った吊るし飾りです。

実はこの和服の生地は大阪のおばさんたちが使わなくなった和服を生地として出してくれて、それを東北の気仙沼の仮設住宅で暮らすおばさんたち送り、吊るし飾りを作っていただいた物です。特別展でもゼロエミッションというコンセプトを活かしました。

吊るし飾り2
布ワラジ作りです。エコライフでは大阪でちょっと有名人の坂本さんが、布ワラジの作り方を講習してくれました。手前にあるワラジがそれです。いらなくなったTシャツを裂いて編みこみ作ります。履くと気持ちいいですよ!

ありがたいことに今回のくるくる市は新聞社が3社来てくださり、広報をしてくださったので、8.9日の2日間は大盛況でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。