スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回、第二回のエコまちサロン紹介

2015.03.27.Fri.11:05
温かくなりました。日に日に日が伸びるので、寒が戻っても、春の気分です。

イギリスでは太陽熱温水器やペレットストーブなど、再生可能なエネルギーで暖房をすると、
年間3万円、各家庭に国から補助金が出るそうで、たくさんの方がこの制度を利用しています。
各家庭が再生可能エネルギーを使うことを国がバックアップする、そういう時代になりました。

さて、4月から新しいプロジェクト「エコまちサロン」が開催されます。
現実的で、且つ効果的な、エコな暮らしを楽しみながら学び考えるサロンです。

第一回目は「地球温暖化について」です。気候変動による温暖化の恐怖は多くの方が感じていますが、
地球温暖化、といわれても、何をどうしていいか???というところが本音。
実は、考え方を少し変えると、結構簡単に効果的に地球温暖化は抑制できます。
それを、参加者が等身大で考え、話し合うサロンです。

4月4日 pm2:00~3:30 お気軽にご参加ください。
詳しくは http://www.ecolab.or.jp/ecolab-ems1,2.pdf

これからハーブを植える季節、第二回目「ハーブの育て方、使い方」も一緒にご覧ください。


「くるくる笑ミッション」デビュー

2015.03.27.Fri.10:34
昨日、大阪で桜開花宣言がありました。ユキヤナギや、コブシの花はもう満開、春ですね~。
ブログ掲載は久しぶりです。2年ぶり?その間休んでいたわけではありません。
くるくる笑ミッションというプロジェクトの準備でずっとミーティングを重ねていました。
おかげさまで昨年、事業がたちあがりました。つい、お知らせするのを忘れていましたが。

くるくる笑ミッションは、大阪のおばさまたちから頂いた古着物を小物などに再生し、販売する、
アップサイクル型東北応援事業です。

縫製などの作業は、大阪の自立障害者支援グループと、東北の内職者にお願いし、
大阪で、または、ネットショップで販売しています。

ネットショップはこちら http://www.kuruemi.com/ 
是非ご利用ください。



くるくる市(毎月第2土曜日)

2013.03.31.Sun.18:39
満開の桜の花が町を彩る季節です。艶やかな袴姿の学生さんたちが卒業式を迎え、次は入学式や入社式など、新鮮な気持ちで毎日を送っているかたも多いことでしょう。

さて、毎月第2土曜日は恒例の「くるくる市」を開催いたします。
捨てればゴミでも使えば資源、引き出しの奥深くに眠っているセーターやスカートなどなどを持ってきていただいて、それを必要な方にお分けする、財布と地球に優しいエコライフ市です。
羊皮のジャケットをリメイクして、携帯ケースを作るリメイクワークショップや、専門家によるエコライフセミナーも同時開催しています。

日時:2013年4月13日(土)11:00~16:00
場所:space エコロジー・ラボ
     大阪市福島区吉野4-17-11 ">
内容:●リサイクリ市 衣類、食器、タオルなどなど 1~5ハッピー(100~500円)
    ●エコハウスサロン 13:00~14:30 エコハウス、健康住宅、ナチュラルハウスのお話 参加費500円(お茶付)
    ●住宅なんでも相談コーナー 13:00~14:30を除く時間 無料 

サロンは5名ほどの小さな規模ですので、日頃疑問に思っていること、シックハウスや自然素材などなどについて、質問をどんどんしていただけます。土曜の午後を楽しく有意義に過ごしませんか?だれでも参加自由、是非おこしください。


連絡先:大阪市福島区吉野4-17-11
    06-6463-4455  (担当)太田
    office@ecolab.or.jp http://www.ecolab.or.jp/index.html


             

2012.7.14(土)第2回浪花くるくる市開催

2012.07.05.Thu.09:40
お待たせしました。6月8日,9日に行われた第一回浪花くるくる市は、東北応援吊し飾り展示即売会の特別展を加え大盛況に終わってから早一ヶ月、第二回浪花くるくる市開催のお知らせです。

第二回目はエコ洗濯の体験セミナー&楽しいワラジ草履つくりをします。

家で洗濯をするときにどんな洗剤を使っていますか?トップ、アタック、名前が元気ですよね。でも、その洗剤が川を汚し、海を汚し、自分の身体まで害を与えているとしたら・・・。それだけではありません。もっと怖いのは毛糸を洗うときなどお世話になっているドライクリーニングです。

今回、講師をしてくださる姫路のクリーニングハウス「ムー」さんところには、アレルギー、化学物質過敏症、敏感肌で苦しんでいる方から洗濯してほしいと宅急便で全国から洗濯物が届きます。なぜでしょう?「ムー」を主催している高見さんに、今回のセミナーで家族の健康を守るためにとても大切なお話をしていただきます。

それからもう一つ楽しいイベント。いらなくなったTシャツを裂いて布草履をつくります。造るも楽しい、できるも楽しい体験型手作りイベント、是非親子で参加していただきたく思います。

イベント内容はこちら 
浪花くるくる市パンフレット

ご興味のある方は是非覗きに来て下さい。


パーマカルチュアー

2012.06.21.Thu.15:35
先月植えた小松菜、もう食べごろです。小松菜は育つのが早い!炭素循環農法で、無農薬無肥料なので安心して食べれます。自分の畑の野菜は、温度をかけないサラダが基本、生だと野菜の酵素が生きたままいただけるので、健康的です。昨年暮にセミナーを行いましたが、今、酵素ってブームですよね!

120525_0846~02
こちらの土は、落ち葉:糠:山土:モミガラ=1:1:1:1

120525_0846~01
こちらの土は、落ち葉:雑草:菌床:モミガラ:畑の土=1:1:1:1:4
(それにハッピーのオシッコが・・・)

今回は炭素循環農法の土の威力を試すために2種類の土で、野菜は育ちの早い小松菜が良いと姫路のリョー君に教わりチャレンジです。前者の土は、セミナーで使ったものと同じで、4ヶ月ほど寝かして菌をまわしておいたせいか、育ちがいいです。後者の土は、やはりハッピーのオシッコが原因でしょうか、成長が前者の半分しかありません。

皆さんの野菜はどうなったでしょうか?

« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。